ヤクルトスタッフ
地域のお客さまに、『健康をお届け』する。
ヤクルトレディのお仕事についてお伝えします。
一日、25〜30軒のお客さまを訪問します。移動は主に3輪バイクです。
「おはようございます!ヤクルトの〇〇です!」と元気なあいさつと共に、お客さまへ商品をお届けしています。
「最近、おなかの調子が・・・」といったお客さまのお悩みを伺い、「それならこの商品をしばらく飲んでみてください!」といったご提案をする。ヤクルトレディは、ただ商品をお届けするだけの販売員ではありません。地域のお客さまにとっての、健康アドバイザーでもあるのです。
訪問先は、日ごろからヤクルト商品をご愛飲いただいているお客さまが中心ですが、ときにはヤクルトの魅力をまだ知らないお客さまを訪問し、商品をご愛飲いただけるようご提案も行います。(社員がしっかりとサポートします)
Q1.家事と育児と仕事の両立が不安
「土日は家族で過ごしたい」「子どもが急に病気になったとき、休めるかしら?」など、就労後の
不安のせいで一歩を踏み出せない方、ご安心ください。ヤクルトレディは基本土日休み。時間も
おおむね15時くらいまでです。
子育てママ中心の職場ですので、子どもが病気のときはお互いさま。助け合いで業務を行って
いますので、急なお休みでも、問題ありません。
Q2.バイクが心配
ヤクルトの仕事を始めた方のほとんどが、バイクに乗るのが初めての方です。
安全なところで、バイクが乗れるようになるまで指導します。また、公認の自動車教習所にて講習
を受けられるカリキュラムもあります。
Q3.ノルマ・買い取りはありますか?
「最低これぐらい売らないとだめ」といったノルマはありません。売り上げの低い方にペナルテ
ィーを課すこともありません。「売れ残った商品は自分で買い取らないといけないは・・・」
と聞かれることも多いですが、ご安心ください。