ホームへ ホーム  サイトマップへ サイトマップ    
  Yakult 人も地球も健康に  広島中央ヤクルト販売(株) 広島中央ヤクルト販売は、みなさまの健康を応援する企業です。  
  ヤクルトスタッフサービスセンターエステティックサロンイベント・ニュース会社案内  
  ホーム > イベント・ニュース > くれエコフェスタ2010  
  イベント・ニュース
 
     
 

EventReport
2010年10月2日(土)くれエコフェスタ2010でヤクルト工作教室を開催しました。

ヤクルト400で作る万華鏡の工作教室。
▲ヤクルト400で作る万華鏡の工作教室。

10月2日(土)、呉ポートピアパーク(広島県呉市天応大浜3丁目2-3)で開催された環境イベント「くれエコフェスタ2010」にて、広島中央ヤクルトがヤクルト工作教室を出展しました。

「くれエコフェスタ」は、市民・事業者・学校・行政から環境保全に関する取組を情報発信し、参加者の自主的なエコライフの実践を促す、ごみの少ない環境にやさしい体験型環境イベントです。
広島中央ヤクルトは、ヤクルト400の空容器を使って万華鏡を作る工作教室を開催。前日までは天候が危ぶまれましたが、当日の朝は快晴となり、昨年と同じくたくさんの方にブースに来ていただくことができました。

万華鏡の部品は、ヤクルト400の空容器が4個、それからステンレス版やビー玉、アイロンビーズ、透明フィルムなど。身近にあるもので、きれいで楽しい万華鏡ができます。

万華鏡を作った子供たちからは、「おぉ!?」「きれいー」と、なかなかの好評をもらいました。 用意した万華鏡キット165セットもほとんどなくなりました。一ヶ月前からキットを準備した(役員含む)社員の努力も報われました。

子供づれのご家族にも楽しく工作していだきました。
▲子供づれのご家族にも楽しく工作して
いただきました。

今回は万華鏡の工作教室の他にも、社員が事前にヤクルト工作に挑戦。作品をブースに展示しました。
社員の力作はロボットとライオンの二点。ライオンは「ポンデライオンみたいー」となかなか好評でした。
一方のロボットは…。会社では二本の足で立ち、片腕を突き上げる雄姿を見せてくれたのですが、あいにく会場は海風が強く、起立もままならないため、ずっとペタンと座っていました。残念。

ヤクルト商品の空容器と接着剤、セロテープ、カッターなどがあれば、誰でも簡単にヤクルト工作を楽しむことができます

広島中央ヤクルトとしては、これからも地域の皆様が楽しく環境のことを考えることができるイベントに参加し、情報を発信していきたいと思います。

 

 

 

事務所で撮影された社員の作品。左がロボット、右がライオン。
▲事務所で撮影された社員の作品。左がロボット、右がライオン。この二つの作品をブースで展示しました。


▲万華鏡パーツの製作の様子。左は万華鏡の鏡部分をステンレス板で作っているところ。右はホットナイフでヤクルト400の空容器を切断加工しているところ。

 
   
2010年10月08日
  関連リンク
 
<< 前の記事 次の記事 >>
  2010年9月11日(土)・12日(日)、初級園芸福祉士養成講座(前期)が開催されました。   2010年10月、ヤクルトビューティエンスでウェディングドレスパーティを開催しました。
[ ヤクルトスタッフ ] [ サービスセンター ] [ エステティックサロン ] [ イベント・ニュース ] [ 会社案内 ]
< お問合わせ > 広島中央ヤクルト販売株式会社 (電話) 0823-33-8960 (FAX) 0823-33-0667 (フリーダイヤル) 0120-645-540