ホームへ ホーム  サイトマップへ サイトマップ    
  Yakult 人も地球も健康に  広島中央ヤクルト販売(株) 広島中央ヤクルト販売は、みなさまの健康を応援する企業です。  
  ヤクルトスタッフサービスセンターエステティックサロンイベント・ニュース会社案内  
  ホーム > イベント・ニュース > 2009年度初級園芸福祉士養成講座(後期)  
  イベント・ニュース
 
     
 

セミナーリポート
2009年10月17日(土)・18日(日)、初級園芸福祉士養成講座(後期)が開催されました。

10月17日(土)・18日(日)、広島中央ヤクルト販売(広島県呉市)にて、初級園芸福祉士養成講座が開催されました。9月12日・13日の前期講座につづき、今回が後期の講座になります。

初級園芸福祉士養成講座の様子。講師は高松雅子先生。
後期の午前中の講座の様子。講師は高松雅子先生。

9月の前期講座は理論研修でデスクワークが中心でしたが、後期は実技が中心です。

講師は高松雅子先生。広島国際大学の講師であり、ひろしまね園芸福祉協会やNPO緑の風景の理事長をつとめられるなど、多彩な活動をされています。

17日は「園芸福祉にかかわる植物の種類と育て方並びにモデルガーデン作り」についての講義。
冒頭で高松先生があるエピソードを語ってくれました。それは高松先生があるパネルディスカッションに参加した際に一般の方から「幸せってなんですか?」という質問を受たというもの。高松先生は「幸せとは何か?」ということについて改めて考えたそうです。

三人のグループがあり、それぞれが「幸せ」と「不幸」という二つの札を持っていたとします。各自は毎回、自分の持っている二つの札のうちのどちらかを隣の人間に渡す。三人ともが「幸せ」を手元に残したくて、相手に「不幸」を渡していると、相手からは常に「不幸」を受け取らなくてはならない。でも、誰か一人でも相手に「幸せ」を渡すことができたなら、一時的には「不幸」だけになっても、必ず相手から「幸せ」を得ることができる。
高松先生は上のようなゲームに例えて、現在のご自身の考え方を説明されました。

さて、今回の後期講座からは、午後から実技研修のモデルガーデン作りがありました。5つのグループに分かれて、それぞれの課題となるテーマに沿ってユニークな花壇を製作します。
5つのユニークなガーデンはこちら。

1班:高齢者も楽しめる花壇「わかがえりガーデン」
1班:高齢者も楽しめる花壇「わかがえりガーデン」
高齢者の楽しい会話や笑いが飛び交うガーデンです。

2班:視覚障害者も楽しめる花壇「タッチガーデン」
2班:視覚障害者も楽しめる花壇「タッチガーデン」
視覚障害者も触って、香って楽しめるガーデンです。

3班:ストレス解消のための花壇「道‐植物の力‐」
3班:ストレス解消のための花壇「道‐植物の力‐」
シンボルツリーとレンガの道を配したリフレッシュガーデンです。

4班:子供たちと楽しめる花壇「ふれあいキッヅガーデン」
4班:子供たちと楽しめる花壇「ふれあいキッヅガーデン」
植物を育てて、成長を見守りながら楽しく学べるガーデンです。

 

5班:車椅子利用者も楽しめる花壇「パラアートガーデン」
5班:車椅子利用者も楽しめる花壇「パラアートガーデン」
車椅子でも参加できる高台の花壇。四季折々を通して想像力を高めるガーデンです。

 

18日の講義は「地域で展開する多彩な実践のために年間を通して楽しむ園芸福祉」。午後からはペットボトルを活用しての花壇作りに挑戦しました。

この花壇作りは高齢者施設の入所者の方と一緒に楽しむことができます。施設の玄関付近に花壇でアクセントをつける目的もあります。
個性あふれる5つのガーデンはこちら。

1班「きらきらイキイキツリー」
1班「きらきらイキイキツリー」
高齢者自身の体験を活かし、若返りをします。

2班「触れ合いガーデン」
2班「触れ合いガーデン」
植物の管理を通して、リハビリ効果やコミュニケーションが広がります。

3班「ART(アート)」
3班「ART(アート)」
ペットボトルを紐で引いたり、風で動く仕掛けをつくり、躍動感を楽しめます。

4班「ふれあいアプローチ」
4班「ふれあいアプローチ」
植物の力をもらい、昔の遊びも思い出して、楽しい和やかな時間を過ごします。

5班「ウエルかめびょうぶ」
5班「ウエルかめびょうぶ」
新年を迎えるびょうぶ型の作品です。回遊しながら見ることが出来ます。

いずれの作品も、心温まる楽しいものです。作品はヤクルト緑化センター内に展示してあります。ご近所にお越しの際は、ぜひご覧ください。

講座の最後には、全講座を終了した方に日本園芸福祉普及協会の大野事務局長から修了証が授与されました。

この講座の修了者は、来年の2010年2月13日に実施される初級園芸福祉士認定試験にチャレンジすることができます。

 
   
2009年11月11日
  関連リンク
 

 

<< 前の記事 次の記事 >>
  2009年10月3日(土)くれエコフェスタ2009でヤクルト工作教室を開催しました。   2009年11月14日(土)、東京ヤクルトスワローズ野球教室が開催されました。
[ ヤクルトスタッフ ] [ サービスセンター ] [ エステティックサロン ] [ イベント・ニュース ] [ 会社案内 ]
< お問合わせ > 広島中央ヤクルト販売株式会社 (電話) 0823-33-8960 (FAX) 0823-33-0667 (フリーダイヤル) 0120-645-540